-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
大阪観光情報 Osaka Tourist Guide
2007 / 09 / 03 ( Mon )
結構夢中になった世界陸上大阪大会が、昨日閉幕しました。
50km競歩では、ふらふらになりながら必死でゴールを目指していた山崎選手が、係員の誘導ミスで棄権扱いになってしまう超お粗末な出来事もありましたが(ー_ー)!! 世界中から集まった選手や関係者、観客の皆さんが、Osaka を楽しんで帰ってくれたらいいなぁと思います。

スタジアム内のパンフレット売り場に置いてあった大阪観光ガイドに、大阪の観光情報ウェブサイトが紹介されていたのでご紹介。

OSAKA-INFO 大阪観光情報
English繁体字簡体字한국어

食いだおれの街らしく、グルメ情報が充実しているように思いました。
「大阪たこ焼きミュージアム」なんて関西人ですが初耳。行ってみたい(笑)
また、大阪城は別として絶対外せない観光スポットが意外とないのが大阪なので、地図上に見どころが表示されると、「あ、こんなところもあるんだ~。」と思えます。
そして、写真がどれもきれいだし、デザインもGood!(私的には、これポイントです。)

あちこち見ていると、おなじみな街のはずなのに何だかすごく新鮮に見えてきました。
世界陸上にあわせて公開されたようですが、なかなか良いサイトです。

応援クリックお待ちしています!
にほんブログ村 英語ブログ 国際交流へ
20 : 38 : 23 | 旅行、交通 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
富士登山の情報 Mt. Fuji Info
2007 / 07 / 18 ( Wed )
梅雨明けの声はまだ聞こえませんが、富士登山の情報を尋ねてくる人がちらほら出てきました。夏の定番です。

英語での富士登山の情報でおすすめなのは、こちら(「japan-guide.com」より)。
English Information on climbing Mt. Fuji (from "japan-guide.com")

富士山は静岡県と山梨県にまたがっているので情報がどちらかに偏りがちですが、このページは4つある登山道とアクセスが全て書かれているし、ご来光を見るためのアドバイス、山小屋や装備、高山病についての情報がコンパクトにまとまっています。

登山とあわせて人気の富士五湖については、JNTOの記事が良さそうです。

富士山には一度登ったことがあります。夫の同僚の人たちと10人ぐらいのグループで行きました。

夜7時ぐらいに5合目を出発し休み休み登り続けたのですが、頂上が近づくにつれ登山道は人、人、人で大渋滞。このままではご来光に間に合わない、と最後はちょっと横にそれて岩をよじ登ったりしながらダッシュ(?)しました。
なんとか仰ぐことができたご来光には、やはり感動!途中、休憩がてら仰向けになって見た星空も最高でした。
他にも忘れられない思い出は、夫がタバコの吸殻を入れた空き缶を知らずにお茶だと思って一口飲んでしまったこと。(>_<) まずすぎて忘れられない!

最近でこそちょろっとヨガをしていますが当時は全く運動をしておらず、登りきれるのかかなり不安。しかもスニーカーにジーパンなんてなめた格好で挑みましたが、なんとかなりましたよ。
行ったことがない方はぜひ一度日本のてっぺんにトライしてくださいませ~。
(私はまた行ってみたいのですが、夫は一度で十分だそうです・・・)

富士山の石ころ。外国人からのおみやげ。(^.^)
fuji_rock

応援クリックお待ちしています!
にほんブログ村 英語ブログ 国際交流へ
21 : 16 : 55 | 旅行、交通 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
外国語ガイドツアー
2007 / 05 / 11 ( Fri )
来日する親族ご一行様の東京への旅行をアレンジするお手伝いをしました。

10名ほどのご一行様、まずはジュニア世代の熱い要望で、東京ディズニーランドへ。翌日は東京観光ですが、ご一行様だけの旅ですので、英語のガイドツアーを利用したいとのこと。

まず思いついたのがもちろん「はとバス」。はとバスでは、英語中国語のガイドツアーがあります。
英語には、半日ツアー(6コース)、一日ツアー(3コース)、ウォーキングツアー(3コース)、ナイトツアー(2コース)があります。
中国語は、半日コース(2コース)と一日ツアー(1コース)だけです。
また、英語コースの中には、韓国語・中国語・スペイン語のガイドカセットの貸し出しがあるコースもあります。
私ははとバスを利用したことがないのですが、日本語のコースは100以上もあるようです。そんなに多いとは知らなかった!それだけ人気ってことですよね。

さて、トーキョーを満喫したご一行様は、富士山に寄って関西へ戻ってくるという旅程です。
ここでも自分達で移動したり観光するのは大変だろうということで、旅行会社にミニバンでのツアーを手配することにしました。英語のできる運転手かアシスタントがついて、一人12000~15000円。「Tokyo City TOUR」というこの旅行会社は、他にもいろいろなツアーを取り揃えているようです。

ご一行様、3泊4日の旅を楽しんでくれるとよいのですが・・・

ちなみに、京都など東京以外の都市を発着する外国語対応のガイド付きツアーは、「Sunrise Tours」がされています。さすがは最大手JTBさんですね。

応援クリック待ってます!
にほんブログ村 英語ブログ 国際交流へ
21 : 16 : 06 | 旅行、交通 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お金を持ってなくても高速にのれる?!
2007 / 03 / 23 ( Fri )
「未納金の督促状」と書かれた紙を持ってきた人がいました。電気料金やガス料金の督促状は見たことがありましたが、それは高速道路の通行料金のもの。
「え?!これって強引に料金所を突破したってこと?」と尋ねると、「クレジットカードで払えると思っていたらダメで、手持ちの現金がなかったんだ・・・」 

督促状には、1週間以内に料金所で払うようにと書かれていました。へぇ~、高速道路にはそんなシステムがあったとは知りませんでした。意外と融通がきくもんですね。

彼は、朝寝坊をしてバスに乗り遅れた友人を何が何でも空港に送り届けるべく、とるものもとりあえず車に飛び乗り、こんな羽目になったと恥ずかしそうに言っていましたが、「お金がなかったって君、たったの700円やん!料金所へ払いに行くためにまたお金いるやん!」と激しく突っ込んでしまいました。(笑)

今日の豆知識。「手持ちがなくても高速道路にはのれます。」
でも恐らく実生活には必要ない知識でしょうね~。

応援クリック待ってます!
にほんブログ村 英語ブログ 国際交流へ
21 : 07 : 59 | 旅行、交通 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
全国際線への液体物持込制限
2007 / 02 / 19 ( Mon )
週末に新聞を広げていて、ふと目に入った広告。
3月1日から日本でも国際線への液体物持ち込みが制限されるそうです。

昨年8月に起こったイギリス発旅客機爆破テロ未遂事件以降、アメリカの航空会社やアメリカ線、EU発の路線に対して既に実施されていた制限が、日本を出発する全ての国際線に適用されるわけです。

100MLを超えるあらゆる液体物の客室内への持ち込みは禁止となります。
100ML以下の小さな容器に入れれば持ち込めるようですが、1L以下のジッパーのついた透明な袋(ジップロックみたいなの)1つに入る分だけがOKです。なお、医薬品やベビーミルク/ベビーフードは、申告すれば持ち込めるようです。
(詳しい内容は、こちらでどうぞ。)

自分がいつも機内へ持ち込んでいる手荷物を考えてみます。
液体物に当てはまるのはコンタクトの保存液と歯磨き粉ぐらいです。旅行用のものを手荷物に入れるためもともと100ML以下なのでわざわざ容器を入れ替える必要はありませんが、透明袋を用意しないといけません。
案外影響が少ないもんだなぁ~と思いましたが、それは私は長時間のフライトでも機内でメイクを落とさないずぼらっ子だからかもしれません。(笑) 離陸するとすっかりメイクを落とし、乾燥する機内では化粧水で保湿に努め、着陸前には再びパーフェクトなお顔になる女性達は、かなりの不便を強いられそうですね。

新聞の記事の大きさは片面の10分の1あるかないかぐらいで、決して目立っているとは言えないものでした。航空会社や旅行会社で国際線の各予約客に知らせるようにしているのかもしれませんが、そうでなければ空港でのチェックインカウンターやセキュリティチェックは大混乱となりそうですね。

終わりなきテロとの戦い。悲しいことです・・・


応援クリック待ってます!
ブログランキング・にほんブログ村へ
海外生活・英語・外国語のランキングに参加中!
20 : 54 : 27 | 旅行、交通 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
