-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
使えるようで使えないATM
2006 / 08 / 31 ( Thu )
「キャッシュカードの暗証番号を変更したいんだけど、どうするの?」
「最近はね、たいていの銀行はATMでできると思うよ。ちなみにどこの銀行?」
「SMBC(三井住友銀行です。彼らにはこの名前は長すぎ。)」
(ネットでチェック)
「あ~やっぱりATMでできるよ。」

ささっとおたすけ完了!と言いたいところですが、続きがあるのです。ATMの画面にはそんなボタンはないと言うのです。
あぁそうだったね。ごめんごめん。英語表示の画面には、「預け入れ」と「お引き出し」しかなかったね・・・

「暗証番号変更」と書いたメモを渡し、行員に操作を助けてもらえる窓口営業時間内にATMへ行くように伝えて、おたすけ終了。

最近、通帳繰越とかATMでできることがどんどん増えていって、便利になってきたなぁと思っていたけれど、彼らは置いてけぼり・・・


クリック待ってます!ランキング参加中!
にほんブログ村 英語ブログへにほんブログ村 外国語ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへ

flag indonesia

テーマ:今日のお仕事 - ジャンル:就職・お仕事

21 : 06 : 27 | お金 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
プロバイダは星の数ほどあれど
2006 / 08 / 30 ( Wed )
今日はおたすけ要請がなかったので、日頃じっくりと取り組めないウェブページ作りに励みました。作業中したのはインターネット接続方法について。

光 がずいぶん普及してきたようだけれど、まだまだADSLがポピュラー。もともと使っていたアナログ回線かISDN回線をADSLに変更するのがごく一般的 な方法だろうけど、日本にやってきたばかりの外国人には「もともと」がありません。しかも、電話はケータイで充分がほとんど。となると、フレッツなんかで 「タイプ2」と呼ばれるインターネット専用のADSLを引くことになります。

で、いざ申し込むとなると、星の数ほどあるプロバイダから一 つを選び、さらにはいくつものスピードプランからお財布と相談しながら好みのものを選ばなきゃなりません。日本語がわかれば比較サイトなんかに頼ればいい んだろうだけど、そうもいきません。サービスが始まった後も料金の支払い方法とかなんだかんだと手続きがあります。それを逐一おたすけするのはかな~り大 変(あるいは面倒・・・)。でも今やインターネットは必需品。おたすけ要請は後をたちません。そこで選ばれたのは「Yahoo! BB」です。回線事業者とプロバイダが同じゆえに説明と手続きがシンプルで済むうえに、お安いんだもん。

でも、ものは機会と英語対応を求めてこの地域をカバーしているプロバイダのウェブサイトをかたっぱしからチェックしました。これは非常に疲れました。目がチカチカ、肩はカチコチ。しか~し、探せばあるもんです!

さてここで問題です。英語対応をしているサイトはいくつあったでしょう?ヒント:大都市未満、田舎以下 答えは・・・


多い?少ない? う~ん。身をもって知ったプロバイダの数の多さからすると圧倒的に少ないのだけれど、見つかったことに満足。そして、その対応の充実度に感動!これならおたすけしなくてもいけるぞ~~!

ウェブページ作りはまだ終わりそうにないけどね。がんばらねば~。


クリック待ってます!ランキング参加中!
にほんブログ村 英語ブログへにほんブログ村 外国語ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへ
20 : 08 : 57 | 情報、通信 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
スカパーがあれば
2006 / 08 / 29 ( Tue )
「BBCがみたいんだけど、どうやったらいいの?BSでみれる?」

 う~ん。BSっていえばNHKやWOWWOWだなぁ。最近は民放各局もBS放送やってるけど、BBCは聞いたことがない…
あ!スカパーならチャンネルめちゃ多いしあるかも!


 「BBCワールド(945円/月)」 by スカパー


So Nice!! ってことで、めでたく解決◎
彼は映画専門のスターチャンネルも申し込むそうです。

地上波の番組ってほとんどが日本語放送です。夜のんびりテレビでも見ようとかな~と思ってもちんぷんかんぷん。でもこれで彼の生活に潤いがでることでしょう。

スカパーには、英語の他に、スペイン、ブラジル、フィリピン、中国、香港、韓国の各国語のチャンネルがあります。
しかも、英語のサイトあり。(おたすけにはこれ重要ポイント)

なかなかやりますな、スカパーさん。


クリック待ってます!ランキング参加中!
にほんブログ村 英語ブログへにほんブログ村 外国語ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへ

flag uk flag usaflag netherlandflag koreaflag france

テーマ:お仕事記録 - ジャンル:就職・お仕事

17 : 18 : 37 | 娯楽 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
