-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
パスポートなしで出入国できますか?
2007 / 12 / 06 ( Thu )
原油高騰が影響して燃油サーチャージが高額になっています。
年末年始の海外旅行は出足がいくぶんか鈍いようですが、年に一度この時期に里帰りをすることを楽しみにしている外国人にとっても出費が増えてつらいところです。
航空運賃が上がる時期を避けるためにここぞとばかりに年休をとって、12月中旬から1ヶ月間里帰りをするルーマニア人が相談にきました。

奥さんと春に生まれた赤ちゃんを連れて帰るのだけれど、赤ちゃんはまだパスポートを持っておらず、今回の帰国中にルーマニアで手続きを済ませるのだが、日本の出入国審査を問題なく通過するか心配だというのです。

パスポートを持たずに出入国することは可能か?

そんな質問を受けたのは初めてです。
入国管理局に問い合わせると、なぜ出国前に日本国内でパスポートを取得しないのかと言われてしまいました。
普通は(調べたわけではないですがたいていの国では)国外にいても大使館でパスポートの取得や更新ができますからね。

相談者によると、ルーマニアでは警察がパスポートを発行するので申請者本人がルーマニアに帰らないと手続きができないそうです。
大使館からは日本→ルーマニアの片道のみ有効な旅行証明書が発行されているとのこと。
しかもこの旅行証明書をもらうために、本人が(赤ちゃんであっても)東京のルーマニア大使館へ行かなければならなかったそうです。

なんて不便なの!!

入管からは、あくまで再入国許可をとって出国しないと出国と同時に在留資格が無効になってしまうので、パスポートがないことの理由書を書いて再入国許可を申請しに来るようにと指示がありました。
通常とは違い再入国許可の許可シールが貼れないので、再入国許可書(「書」なので一枚の紙)が発行されるそうです。

世界にはいろんな国があるものですね。。。

応援クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 国際交流へ
励みになりま~す。
23 : 29 : 37 | ビザ、外国人登録 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<日本郵便ウェブサイト英語版の改善 | ホーム | 世の中で最も不可解なものは?>>
コメント
コメントの投稿
記事に関係のないコメントは削除させていただきます。















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://japaneselife.blog49.fc2.com/tb.php/114-2e8a731e
| ホーム |
