-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
インターナショナルキャッシュカード
2006 / 09 / 13 ( Wed )
前回に続き、お金関係のお話です。(といっても、たまたまその手の相談が続いただけですが^_^;)

海外に3ヶ月ほど滞在することになった人からの相談でした。
「international ATM card(「キャッシュカード」はカタカナ英語です。)を持っていれば、現地で日本の銀行口座からお金を引き出せると聞いた。詳しいことが知りたい。」という内容でした。

三菱東京UFJ、みずほ、三井住友の3大メガバンク、新生銀行、シティバンク、一部の地方銀行がインターナショナルキャッシュカード/国際キャッシュカードのサービスを行っています。
1枚のカードで、日本国内では普通のキャッシュカードとして使え、海外では「PLUS」や「Cirrus」と提携するATMで日本の円普通預金口座から現地通貨を引き出せるすごく便利なサービスです。

新生銀行とシティバンクは、普通に口座を開設してキャッシュカードを作ればそれがそのまま使えます。その他の銀行は、別途申し込みが必要です。
カードの発行手数料やサービス利用手数料がかかる銀行もありますが、取引内容によっては無料になることもあります。
引き出し手数料は、銀行により無料~210円。為替レートは、VISAやMasterCardの換算レートに3~4%加算されるようです。

クレジットカードでキャッシングするのとどちらがお得なのでしょうか?クレジットカードの利用代金支払いまで日数があって利息が高くなるような時は、このインターナショナルキャッシュカードを使う方がお得なような気がします。(予想です。計算したわけじゃありませんので、あしからず。)

外国人にはusefulでも日本人の私の普段の生活には単に「へぇ~」なだけの知識ばかりが増えていく日々ですが、この情報は役に立つことがあるかも・・・


クリック待ってます!ランキング参加中!
にほんブログ村 英語ブログへにほんブログ村 外国語ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへ

flag india flag netherland

23 : 53 : 50 | お金 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<宅配便の再配達 | ホーム | 海外のカードで現金を引き出す>>
コメント
--クレジットカードって?--

ちょっと話題が違いますが日本に住んでいる外国人がクレジットカードを作るのって大変なの?自分のパートナーが外国人でして、きちんと仕事もしていっぱしのお金も稼いでいるのにカードの依頼をするとダメとの返事・・理由もよくわからず・・。そうゆうもんなの?ここでこんな質問じみた事はいけなかったでしょうか?ごめんなさい
by: げん * 2006/11/22 14:02 * URL [ 編集] | page top↑
--げんさんへ--

ご訪問&コメントありがとうございます。
質問してもらってOKですよ。
長くなりそうなので、次回(たぶん明日)の記事で回答させてもらいますね。
by: あすくみ * 2006/11/22 21:07 * URL [ 編集] | page top↑
--見えない障壁--

本当に頭にくる話しです。

もう10年ほど前のことです。私が以前勤めていた会社でも、中国人の同僚がいたのですが、銀行で通帳を作って、キャッシュカードを作ろうとしたら、銀行側が身元保証人がいないとダメだって言うんですね。その話しを聞いてすぐに銀行に駆けつけました。たまたまその銀行は取引銀行だったんで、すぐに2階から知り合いの外為の人に降りてきてもらって、「これはどういうことだ!」って怒って問い詰めたら、すぐに彼にキャッシュカードを作ってくれたのですが、釈然としませんでした。いまだに銀行はそんなことをしているのですか!日本人は人種差別ということを意識せずにやっているんですよね。日本にはいろいろ見えない障壁のようなものがあって、外国から来られた方たちには住みにくいところだと思います。
by: かいちゃん * 2006/11/22 22:40 * URL [ 編集] | page top↑
--かいちゃんさんへ--

私は、銀行口座を開いたりキャッシュカードをつくることについて、差別を目にしたことはありませんが、それはひどい話ですね。(怒)

でも、今日更新した記事にも書きましたが、外国人が銀行口座を開いたりするのが難しいのは日本に限ったことではないようです。。。
by: あすくみ * 2006/11/25 00:27 * URL [ 編集] | page top↑
--げんさんへ--

いただいた質問について回答する記事ですが、更新するのが遅れてしまいごめんなさい。

お役に立てればうれしいです。
by: あすくみ * 2006/11/25 00:43 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿
記事に関係のないコメントは削除させていただきます。















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://japaneselife.blog49.fc2.com/tb.php/15-a796d91b
| ホーム |
