-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
便利な単語:available
2006 / 10 / 04 ( Wed )
「利用できません」って英語で何て言うのかと、同僚に尋ねられました。建物内の公衆電話に張り紙をするそうです。

Not Available 利用できません

この"available"という単語は、すごく使い勝手が良いです。
英英辞典には、このように書かれています。

available
able to be obtained, used, or reached

何の変哲もない単語に見えますが、私はいろんなシーンで使い倒しています。例えば、


  • Sorry I wasn't available yesterday. (昨日は不在で失礼しました。)

  • An application form of travel expenses is available at the accounting division. (出張旅費の申請書は、経理部にあります。)

  • The Internet connection by fiber optics is available at your apartment. (あなたのマンションでは、光インターネット接続が利用できます。)


こういう「実際によく使うのに、学校では習わなかった表現」ってかなりあるような気がします。そして、「学校で習ったけど、日常会話では全然登場する機会のない単語」も多いです。もったいない。今の中学や高校では、使える英語が教えられてるのかしらん?


クリック待ってます!
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加中!
21 : 38 : 22 | 英語ノート | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<入国ビザの手続き1~流れ~ | ホーム | メープルシロップチョコレート from カナダ>>
コメント
--available--

はじめまして。available は、英語では使い勝手がよくて多用される便利な単語ですね。でも、逆に和訳するときには悩むこともあります。availability の形にされたりすると、悩む確率が高くなるような気がします。

by: Applecheese * 2006/10/05 13:37 * URL [ 編集] | page top↑
--Applecheeseさんへ--

はじめまして。ご訪問&コメントありがとうございます!

そうですね。こういう応用のきく言葉は、翻訳するのも応用が肝心ってことでしょうか。翻訳者の腕の見せ所といえるかもしれませんね。
by: あすくみ * 2006/10/06 00:11 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿
記事に関係のないコメントは削除させていただきます。















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://japaneselife.blog49.fc2.com/tb.php/27-d26d43f2
| ホーム |
