スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
粉薬 水に溶かす?溶かさない?
2006 / 11 / 15 ( Wed )
日に日に寒くなり、かぜが流行り出したようです。薬局でどの薬を買えばいいのか、アドバイスを求められました。

私: これとこれの違いは、カプセル剤か粉薬かだけで中身は同じ。好みで選べばいいよ。

彼: じゃあ、粉薬の方にするよ。溶かして飲めるし。

私: 違う違う。粉薬は溶かさずにそのまま飲んで、水は後から飲むねん。

彼はカナダ人なのですが、そういえば前にも同じやりとりをアメリカ人とした記憶があります。北米では、粉薬は水に溶かして飲むみたいです。

私は粉薬が大の苦手で、どっちか選べるなら常にカプセル剤か錠剤を選ぶ人なので、北米人がうらやましい。そもそも、薬のすぐ後に水を飲むなら、最初に溶かしても同じのような気もするのですが、やっぱりマズイのでしょうか?

結局、彼もカプセル剤を選びました。仲間だ!


応援クリック待ってます!
ブログランキング・にほんブログ村へ
海外生活・英語・外国語のランキングに参加中!
19 : 30 : 37 | 日本の文化 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<reservation と appointment | ホーム | 木枯らしって英語で何?>>
コメント
--異国での病気--

異国の地で病気になるほど心細いことはありませんよね。あすくみさんの存在は日本に来られている外国の方々にとってはとっても大きいと思います。

これからのがんばってくださいね!
by: かいちゃん * 2006/11/15 22:28 * URL [ 編集] | page top↑
--かいちゃんさんへ--

励みになるコメントありがとうございます!

どこに住んでいようと、病気をしたりケガをすることはあり得ますものね。しかも突然だったりします。
そんな時少しでも彼らの不安を減らせればいいなぁと日々思います。
by: あすくみ * 2006/11/16 13:00 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿
記事に関係のないコメントは削除させていただきます。















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://japaneselife.blog49.fc2.com/tb.php/46-2253aaec
| ホーム |
