スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
私の場合の職業病
2006 / 11 / 18 ( Sat )
通訳のYJさんのブログに「職業病」という記事が出ていて、自分にそういうものがあるんだろうか?と考えてみました。

ありました・・・

見ず知らずの外国人のビザについて、ついあれこれと考えてしまう。

例えば、デーブ・スペクターさんをテレビで見ると、「確か奥さんは日本人だから、『日本人の配偶者等ビザ』かな。それとも日本で長く暮らしているから『永住者』?」とか思ってしまうわけです。

この例はわかりやすいですけど、遊びに行ったアミューズメントスポットにたまたま大道芸人の方がいたことがあって、「この人のビザは一体何なんだ?!」と気になってしょうがなかったです。彼は私の目の前で炎の棒を一生懸命振り回している最中だというのに!

他にもありました・・・

出かける先々で、外国語のパンフレットを物色し、もらって来てしまう。

世界遺産の白川郷に行っても、横浜ランドマークタワーに行っても、日本語を話しどう見ても日本人なのに外国語のパンフレットをせっせとかばんに入れる姿は、ちょっと怪しい?
でも、これは仕事熱心な証!

職業病っておもしろい。


応援クリック待ってます!
ブログランキング・にほんブログ村へ
海外生活・英語・外国語のランキングに参加中!
21 : 21 : 51 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<オンライン版英字新聞 Online Newspapers in English | ホーム | reservation と appointment>>
コメント
----

早速お邪魔しました。

前半は、全然分からんです(笑)
あくすみさんのお仕事ならでは、ですね♪
後半は、めちゃ分かります。
私も、京都の観光名所の英語のパンフレット、しこたま溜め込んでおります。。。
by: YJ * 2006/11/18 22:02 * URL [ 編集] | page top↑
--YJさんへ--

関空の到着ロビーにある観光情報コーナーは、関西各地のパンフレットが一挙に集められるので、海外帰りの定番立ち寄りスポットです。(笑)
もし行かれた事がなければぜひ!
by: あすくみ * 2006/11/19 10:01 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿
記事に関係のないコメントは削除させていただきます。















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://japaneselife.blog49.fc2.com/tb.php/48-a97577c1
| ホーム |
