スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
外国人がクレジットカードをつくる
2006 / 11 / 25 ( Sat )
「外国人がクレジットカードを作るのって大変なの?」とげんさんから質問を受けました。
周りの外国人からも「クレジットカードを申し込みたいので、手伝ってほしい。」という相談は多いです。日本の銀行口座から利用料金を引き落とすには、日本でクレジットカードをつくった方が便利ですものね。

ところが、げんちゃんさんのパートナーの方のように、審査が通らないケースが結構あるのです。
カード会社はその理由を決して明らかにはしませんが、会社勤めで勤続年数もあり住居は社宅といった普通はパスしそうなケースで審査が通らないと、腹立たしいながらも「外国人であること」が理由と思わざるを得ません。

実際、私が申し込みを手伝った外国人が拒否された時、私の夫は銀行員なのでそのことについて尋ねたことがあります。「外国人は無理だろう。」とあっさりと返されてしまい、カチン!とくるも「別に差別とかではなく、未払いが発生した時に出国される可能性があり、そうなるとお金が回収できなく確率が高くなる。」と言われると、カード会社なりのリスク回避の手段なのかも・・・と思ってしまいました。

それでもやっぱり納得がいかないのは、同じ外国人でもすんなり審査が通る人とそうでない人がいるということです。年収やビザの種類にそれほど差がなくても です。国籍が関係しているような気も少ししますがそれにしては一貫性がないので、審査基準がカード会社ごとに結構違うのでしょう。

納得がいかないと怒っていても仕方がないので、とりあえず好きなカードを申し込み、ダメなら別のカードにトライする、といった ことを繰り返します。
ポイントは、ただやみくもに申し込むだけではなく、ダメだったら次はより審査に通りやすそうなカードを申し込むことです。たくさんのクレジット会社は次のようにいくつかに分類ができ、審査の通りやすさも違うからです。

クレジットカード会社の系列(審査が厳しい順)


  1. 銀行系
    三井住友VISAカードや銀行のキャッシュカードと一体型になったカードなど

  2. 信販系
    NICOSカードやライフカードなど

  3. 流通系
    デパート、スーパー、ガソリンスタンド、携帯電話会社などが発行するカード

  4. 消費者金融系


さらに、自分と既に何らかの接点を持っているところを選びます。そのカード会社にとって信頼をおける「お客様」であるかどうかを考えるわけです。例えば、三菱東京UFJ銀行に給与振込みがされているなら一体型の「スーパーICカード」、携帯電話がドコモなら「ドコモカード」、JALのマイレージ会員なら「JALカード」というふうに。

私の経験では、銀行系がダメでもスーパーのジャスコで有名なイオングループのイオンカードがつくれたケースがいくつかありました。シティバンクのシティカードも外資系だからか成功率は高いです。

外国人が銀行口座を開いたりクレジットカードをつくったりしにくいのは、何も日本に限ったことではないようですが、入会を拒否されるというのは、間違いなく不愉快な出来事です。
でも縁があって日本で暮らしているわけですから、そんな不愉快さが取るに足らないちっぽけな事になるよう日本や日本人の良さをたくさん知ってもらいたいと願いつつ、彼らに日々向かい合っています。


応援クリック待ってます!
ブログランキング・にほんブログ村へ
海外生活・英語・外国語のランキングに参加中!
00 : 18 : 17 | お金 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
<<駐日外国大使館 Foreign Embassies in Japan | ホーム | 「~さん」で万事OK>>
コメント
--なるほど!--

お早うございます。

あすくみさんがおっしゃられるように、まず自分が今働いている会社の取引銀行にあたってみるべきかもしれませんね。私の中国人の同僚もそうでしたが、銀行側が取引している会社でその外国人が働いていることがわかると、すぐにカード取得の手続きをしてくれました。

それがダメなら、あきらめずに信販系や流通系にあったってみることですね。

今度、知り合いの外国人がこまっていたらアドバイスしてみます。
by: かいちゃん * 2006/11/25 07:15 * URL [ 編集] | page top↑
--かいちゃんさんへ--

そうなんです。
審査する側もメリットがあればドアを開くようです。
不公平なような一理あるような・・・
by: あすくみ * 2006/11/25 14:18 * URL [ 編集] | page top↑
--ありがとうございます。--

丁寧なお答えありがとうございます。日本にいる外国人の方の生活を仕事とはいえ、応援している姿はちょっと感動してしまいます。(感動家なもんで・・・)パートナーにも諦めず(怒らず)申請を促してみます。本当にありがとうございました。
by: げん * 2006/11/25 15:02 * URL [ 編集] | page top↑
--げんさんへ--

うれしいコメント、ありがとうございます!

日本にいながらいろんな国の人と関われる仕事なので、楽しんでやっているんですよ。

このブログを通じて、私の周り以外の外国人の方や彼らに関わる人たちのお役に立てれば、うれしいです。

また遊びに来てくださいね!
by: あすくみ * 2006/11/25 22:04 * URL [ 編集] | page top↑
--悩んでいる外国人の方へ--

日本に来てすぐUFJ銀行の口座を作りましたが、そのとき自分も知らずにクレジットカードも申請されて結局NG,その1年後店頭でSAISONカードを申しこみましたが、NGでした。
でも来日から2年半がたっで、UFJ NICOSカードとCITIカードの審査に通りました。

多分会社の勤務年数などの影響があると思います。

自分も来日して最初は銀行の口座開設すら拒否されたことがあるのであきらめないで下さい。
by: ある外国人 * 2007/07/07 17:36 * URL [ 編集] | page top↑
--ある外国人さんへ--

外国人の方の生の声ありがとうございます。

会社の勤務年数は間違いなく影響すると思います。
日本人も勤続年数が短いと拒否されます。

でも書いていただいているように、外国人の皆さんにはクレジットカードにしろ何にしろあきらめないでいろいろトライしてほしいですね。

またコメントお待ちしています!
by: あすくみ * 2007/07/11 20:48 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2010/11/16 10:51 * [ 編集] | page top↑
--承認待ちコメント--

このコメントは管理者の承認待ちです
by: * 2013/05/27 10:02 * [ 編集] | page top↑
--承認待ちコメント--

このコメントは管理者の承認待ちです
by: * 2015/03/04 22:06 * [ 編集] | page top↑
コメントの投稿
記事に関係のないコメントは削除させていただきます。















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://japaneselife.blog49.fc2.com/tb.php/51-7edcedc0
| ホーム |
