-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
駐日外国大使館 Foreign Embassies in Japan
2006 / 11 / 29 ( Wed )
英国人から「オーストラリアのビザを取る手続きのためにパスポートの認証コピーが必要なので、どこで入手できるのか教えてほしい。」という相談がありました。

認証コピー a certified copy とは「これは○○の真正な写しに間違いありません。」と但し書きがされたコピーのことで、日本の入国管理局でも各種の手続きでただのコピーではなく認証コピーが求められます。

こういう時に頼れるのが、自分の国の大使館です。
彼の場合は駐日英国大使館になるわけですが、大使館のウェブサイトには Notarial Services の一つとして、パスポートなど本人証明書類の認証コピーを大使館または大阪にある総領事館で作成してもらえることが書かれています。
ちなみに、手数料は17.5ポンド相当の日本円ですから4000円ほどでしょうか。 "Perfect! This is the one I need, but so expensive..." と彼は言っておりました。

他にも、海外旅行でビザが要る時など日本にある各国大使館・領事館の情報が必要になることが結構あるので、一覧がないか探してみると外務省のサイトにちゃんとありました!


  • http://www.mofa.go.jp/mofaj/link/emblist/index.html (日本語)

  • http://www.mofa.go.jp/about/emb_cons/protocol/index.html (English)


大使館や領事館電話をすると、いきなりその国の言葉が受話器から聞こえてきてビビッてしまうこともありますが、「日本語でお願いします。」と日本語で(笑)言うと、ちゃんと日本語に切り替えてくれます。


応援クリック待ってます!
ブログランキング・にほんブログ村へ
海外生活・英語・外国語のランキングに参加中!
20 : 07 : 30 | ビザ、外国人登録 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<英語の温泉ガイド Onsen (Hot Springs) Guide in English | ホーム | 外国人がクレジットカードをつくる>>
コメント
コメントの投稿
記事に関係のないコメントは削除させていただきます。















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://japaneselife.blog49.fc2.com/tb.php/52-a051baa8
| ホーム |
