スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
国際運転免許で原付を運転する
2006 / 12 / 08 ( Fri )
1週間近くごぶさたしてしまいました・・・にもかかわらず、覗きに来て下さったみなさん、ありがとうございました!
というのも、交通違反への対応で裁判所へ付き添って行ったりして、ちょっとバタバタしていたのです。

「交通違反で裁判所へ出頭」なんて聞くと、「何事?!」とびっくりしちゃいますよね。
国際運転免許で原付に乗っていた外国人が、スピード違反取締りで引っかかってしまい、有効だと思っていた国際運転免許が実は無効であり、つまり無免許運転になってしまったのです(T_T)

私自身はゴールド免許なので罰金や違反点数に疎く、今回調べて初めてわかったのですが、30km未満のスピード違反など軽い違反では「罰金」ではなく「反則金」と言うのですね。(いわゆる青キップ) そして、無免許運転や飲酒運転などもっと重大な違反だと罰金の額が高額になるだけでなく、裁判を受けなければならないとは知りませんでした!

そもそも、彼は故意に無免許運転をしていたわけではなく、国際運転免許をとった韓国でも日本と同じように普通自動車の免許で原付を運転できるので、普通自動車用の国際運転免許で原付も運転できると思っていたのが、原付を運転するには二輪用の種類「A」の国際運転免許が必要だったのです。

でもそんなことは警察には単なる言い訳にすぎません。呼び出された日時に簡易裁判所へ出頭したわけですが、しがない田舎の簡易裁判所は建物も古く、パイプ椅子が並べられた寒~い廊下で手順もよくわからないまま数十分待たされると、外国人はもとより私までも気分はどんどん暗~く沈んでいく一方・・・

ようやく順番が回ってきたと思うと、手続きは「略式裁判」と言うだけあってえらく簡単でした。
警察官の前で違反したことに同意し、隣の部屋で検察官に「略式で進めていいね?」と言われて印鑑の代わりに拇印を押し、しばらく後に渡された紙切れに書かれた罰金をその場で支払って終了。裁判官に会うこともありませんでした。
流れ作業でどんどん罰金が徴収されていく感じ。

ちなみに彼に言い渡された罰金は、原付の無免許運転が10万円とスピード違反が1万円で11万円!!さらに、罰金などの刑事処分と違反点数の行政処分は別物なので、改めて行政処分の通知が届くそうです・・・
理由が理由なだけに気の毒としか言いようがありません。ホリデーシーズンはすぐそこだというのに・・・

そして、その日どっと疲れて職場に戻ると、なんと別の人が期限切れの国際運転免許で自動車を運転していてつかまったとの連絡が!うぅぅぅ~、なんてタイミングなのよーーっ!
一度経験しているだけに、やたらすらすらと違反制度や裁判の流れを説明できてしまうのが何だかおかしい。
いろんな質問や相談に応えているとどんどん物知りになっていくけど、この知識を自分のために使うことがありませんように~。


応援クリック待ってます!
ブログランキング・にほんブログ村へ
海外生活・英語・外国語のランキングに参加中!
19 : 38 : 34 | 旅行、交通 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<再入国許可 | ホーム | 入国ビザの手続き最終回~入国~>>
コメント
--大岡裁きを!--

原付の無免許違反で10万円の罰金とは驚きました。しかも彼の場合は国際免許を持っていたのですから、普通自動車が運転できるのに、なぜ原付がダメなのか理解に苦しみます。

彼は故意で無免許違反をしたのではないのだから、警察も大岡裁きのように粋な計らいをしてくれてもいいのにと思います。彼の認識不足とはいえ、十万円の罰金とは気の毒でしたね
by: かいちゃん * 2006/12/09 13:25 * URL [ 編集] | page top↑
--かいちゃんさんへ--

あちこち調べてわかったのですが、無免許運転に対しては扱いが厳しいみたいです。
日本の運転免許が失効していているのにうっかり運転した場合なんかも、故意がなくても例外なく免許取り消しになるようです。
車だと罰金の相場は20万円とのこと。恐ろしいですね・・・
by: あすくみ * 2006/12/10 20:23 * URL [ 編集] | page top↑
--無免許運転--

検索していてこちらにたどり着きました
はじめまして♪

友人(日本人女性)のパートナーのアメリカ人男性が、先日、スピード違反で引っかかった際に、国際免許証を所持していたものの、日本に12ヶ月以上滞在しているために、無免許運転となってしまいました。

一応の取調べが終わって、当局からの通知待ちの状態なのですが、やはり、罰金は20万円くらいになるのでしょうか?

2002年の改正だということですが、彼は知らなかったと(普通、知らなさそうですよね)。

取調べの警察官たちも、恐る恐る、ガイドライン(?)を調べながら、進めたということです。

何かしら、有益な情報やサイトをご存知でしたら、教えてくださったらうれしいです。
(いえ、通りすがりの突然の来訪者ですので、捨て置いてくださって構いません。もし、気が向かれたらで)

一応、在日アメリカ大使館のサイトやそこからリンクしていたJAFやJapanDriver'sLicenceのサイトは見ました。
(如何にして外国の免許証を日本に切り替えるかというのはわかったのですが、現状に対処しにくい)

ではでは、失礼します。
(ブログ、いろいろと楽しそうな記事が多そうですね、また、閲覧させていただきます)
by: 京都太郎 * 2008/07/21 19:53 * URL [ 編集] | page top↑
----

はじめまして!
ご訪問&コメントありがとうございます。
長い間放置してしまっていてお返事がものすごく遅くなり申し訳ありませんでした。。。

ご友人のパートナーさんはアンラッキーでしたね(>_<)

国際免許証の有効期限が1年間というのは、2002年以前からのルールです。(日本以外の国でも原則同じです。)
残念ですが、日本の運転免許証の更新を忘れて失効しているのに運転してしまった場合と同じように、淡々と処分が下されると思われます。
罰金の額などは、こちらの記事(http://japaneselife.blog49.fc2.com/blog-entry-70.html)を参考にして下さいね。

そうではなく、日本には12ヶ月以上滞在しているけれども、途中でアメリカに一時帰国した際に新しい国際免許証を取得し、それからまだ1年未満であるというケースでしょうか?
であれば、2002年6月からの新しいルールです。
このルールはあまり知られていないようなので、ご友人のパートナーさんも納得いかないかと思いますが、残念ながら救済されることはないのではないでしょうか。
このケースについても記事にしていますので、よろしければご覧下さい。
http://japaneselife.blog49.fc2.com/blog-entry-67.html

あまり参考になるようなお答えができずにすみません。

超不定期な更新ですが、また遊びに来て下さいね!
by: あすくみ to 京都太郎さん * 2008/07/30 21:41 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿
記事に関係のないコメントは削除させていただきます。















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://japaneselife.blog49.fc2.com/tb.php/55-59e5b93c
| ホーム |
