スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
お守りとお菓子 from トルコ
2007 / 02 / 03 ( Sat )
トルコの人からおみやげをもらいました。 Tesekkur ederim! (テシェッキュル エデリム)

お守りとお菓子 from トルコ

手前の目玉は定番おみやげですね。ナザールボンジュ 災いをもたらす視線を跳ね返す魔よけです。
これは直径4cmほどのミニサイズですが、彼から以前15cmほどの目玉にシルバーの飾りがついた大きなものをもらったことがあり、それはオフィスのパーテーションにかけられていて、私を守ってくれています。

お皿の上にあるのは、ロクムというお菓子。おもちのような食感です。ピスタチオが入っていてそんなに甘くなく気に入りました。というか、食べだすと止まらない!

トルコは大学の卒業旅行で行きました。といっても、イスタンブール・カイロ・アテネのツアーだったので、ヨーロッパとアジアが入り混じったあの不思議でエネルギッシュな雰囲気を味わっただけで終わってしまった感がありますが。あ、でも、忘れられない思い出があります。
ツアーではみやげ店にバスで乗りつけるというのが組み込まれていることがよくありますが、このツアーもそうでした。
次々と広げられる色とりどりの美しいじゅうたんを前に、2、30人のツアー客は冷めた目で出されたチャイと飲んでいるだけ。学生向けのツアーでは無理もないですよね。でも「たぶん二度と来ない」魔法にかかって勢いで買っちゃうお客さんっているもんです。それがずばり私と一緒に旅行した友達の2人でした。(笑)もちろんチビサイズですけど、帰国して冷静になると身の程知らずな買物でした。。。
上の写真がそのじゅうたん。気に入って愛用しているので、まぁよしとしています。

いつか機会を見つけてじっくりと回ってみたい国です。


応援クリック待ってます!
ブログランキング・にほんブログ村へ
海外生活・英語・外国語のランキングに参加中!
23 : 37 : 10 | おみやげコレクション | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<無免許運転で略式裁判(再び) | ホーム | 外国の免許を日本の免許に切り替える>>
コメント
コメントの投稿
記事に関係のないコメントは削除させていただきます。















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://japaneselife.blog49.fc2.com/tb.php/69-1129090e
| ホーム |
