スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
家事をこなす do housework
2006 / 09 / 03 ( Sun )
今日の午後は家事をこなしました。「~をこなす」を辞書でひいてみたのですが、相当する動詞はないようで、「~」に対応する単語が使われていました。

I spent the afternoon doing housework today.

ここで、家事を「する」と「こなす」のどちらを選択するか。そんなところに翻訳のおもしろさ&難しさがあるのでしょうね。

ところで、いつもやろうと思っている(あるいは意気込んでいる)家事の3分の1ぐらいしかやり遂げられません。だめだなぁ・・・

I always complete only about one-third of the housework I intend to...

(英語表現は正しくないかもしれません。あしからず~。)


クリック待ってます!ランキング参加中!
にほんブログ村 英語ブログへにほんブログ村 外国語ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへ

テーマ:日常英会話 - ジャンル:学校・教育

18 : 59 : 33 | 英語ノート | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<外国人登録とは何ぞや(前編) | ホーム | だらだらする slob around>>
コメント
--なかなか--

なかなか大変&興味深い仕事をされてますね。
私の英語力はリスニング&文法がまるでダメなので、英文は意味の分かる単語を拾い集めて大体のニュアンスで理解する、といった感じです。
でも実際はその程度でも海外旅行(オーストラリア)で特に不便さを感じませんでした。
やっぱり語学は小難しい学校教育よりも、楽しく実践なんだな、と感じました。
ちなみに、そのオーストラリアからの帰国前日に、「9.11」のテロがあり、かなり不安な気持ちで日本に帰ってきました。
by: NEG * 2006/09/04 22:25 * URL [ 編集] | page top↑
----

NEGさんへ

コメントありがとうございます!

私も実際に英語を使うようになって、学校では聞いたこともなかったのによく使う簡単なフレーズが多いことを実感しています。
そんなフレーズをこのブログで紹介しようと思っているので、また寄ってくださいね。
by: あすくみ * 2006/09/08 01:28 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿
記事に関係のないコメントは削除させていただきます。















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://japaneselife.blog49.fc2.com/tb.php/7-5d1e510c
| ホーム |
