-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
全国際線への液体物持込制限
2007 / 02 / 19 ( Mon )
週末に新聞を広げていて、ふと目に入った広告。
3月1日から日本でも国際線への液体物持ち込みが制限されるそうです。

昨年8月に起こったイギリス発旅客機爆破テロ未遂事件以降、アメリカの航空会社やアメリカ線、EU発の路線に対して既に実施されていた制限が、日本を出発する全ての国際線に適用されるわけです。

100MLを超えるあらゆる液体物の客室内への持ち込みは禁止となります。
100ML以下の小さな容器に入れれば持ち込めるようですが、1L以下のジッパーのついた透明な袋(ジップロックみたいなの)1つに入る分だけがOKです。なお、医薬品やベビーミルク/ベビーフードは、申告すれば持ち込めるようです。
(詳しい内容は、こちらでどうぞ。)

自分がいつも機内へ持ち込んでいる手荷物を考えてみます。
液体物に当てはまるのはコンタクトの保存液と歯磨き粉ぐらいです。旅行用のものを手荷物に入れるためもともと100ML以下なのでわざわざ容器を入れ替える必要はありませんが、透明袋を用意しないといけません。
案外影響が少ないもんだなぁ~と思いましたが、それは私は長時間のフライトでも機内でメイクを落とさないずぼらっ子だからかもしれません。(笑) 離陸するとすっかりメイクを落とし、乾燥する機内では化粧水で保湿に努め、着陸前には再びパーフェクトなお顔になる女性達は、かなりの不便を強いられそうですね。

新聞の記事の大きさは片面の10分の1あるかないかぐらいで、決して目立っているとは言えないものでした。航空会社や旅行会社で国際線の各予約客に知らせるようにしているのかもしれませんが、そうでなければ空港でのチェックインカウンターやセキュリティチェックは大混乱となりそうですね。

終わりなきテロとの戦い。悲しいことです・・・


応援クリック待ってます!
ブログランキング・にほんブログ村へ
海外生活・英語・外国語のランキングに参加中!
20 : 54 : 27 | 旅行、交通 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<"訳"ではなく"意味"を覚えよう | ホーム | 好まずとも物知りに>>
コメント
コメントの投稿
記事に関係のないコメントは削除させていただきます。















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://japaneselife.blog49.fc2.com/tb.php/72-fb9bbaeb
| ホーム |
