-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
サイン取引で銀行口座を開く
2007 / 03 / 29 ( Thu )
春。新生活の季節ですね。就職や引越しを機に新しく銀行の口座を開設する人も多いと思います。となると、必要になるのが印鑑。成人した日本人なら誰でも一つは持っていますが、外国人はどうする?

外国人でももちろん印鑑を作ることはできますが、彼らにとっての普通はサイン。印鑑ではなくサインで銀行口座を開くことができる銀行があります。主な都市銀行に問い合わせた結果です。


  • 三菱東京UFJ銀行: 不可

  • みずほ銀行: 可

  • 三井住友銀行: 可

  • りそな銀行: できれば印鑑にしてほしい

  • 新生銀行: 可


りそな銀行の回答は、なんとも日本的な言い回し。NOと遠まわしに言っているのでしょうが、「結局YESなの?NOなの?」思ってしまいました。(英語でコミュニケーションし外国人と接しているうちに、自分が日本的な考え方でなくなっていると思うことが時々あるのですが、これもそうかもしれません。。。)

来日直後は「印鑑?何それ?」な外国人も、長く暮らすうちに必要に迫られたり(車の所有には実印が必ず必要になります。)興味を持ったりして印鑑を作る人も出てきます。「Michael」さんなら「マイケル」とカタカナで作ったり、当て字の漢字で作ったり。漢字選びを頼まれることも結構あって、これはなかなか楽しいお仕事(?)です。

でも、銀行の取引など重要な場面で印鑑を使うのは安全でない、という考えは変わらない人が多いです。「なくしてしまうと面倒」「簡単に偽造されそう」「サインなら手にけがでもしない限り自分だけが書ける」と言います。確かに言われてみればうなずけます。彼らにとっては、いくつも口座と印鑑があり、どれがどれだかわからなくならないよう印鑑に付箋をつけているうちの母なんて、もってのほかなんでしょうね~。

応援クリック待ってます!
にほんブログ村 英語ブログ 国際交流へ
21 : 02 : 14 | お金 | トラックバック(1) | コメント(5) | page top↑
<<世界の国から名前あれこれ | ホーム | お金を持ってなくても高速にのれる?!>>
コメント
----

「マイケル」という印鑑があるのは愉快ですね。重々しい雰囲気の役所へ実印登録に役所へ行ったら、さぞかしお役人は目を白黒させちゃったんじゃないでしょうか。

重要な取引に印鑑を使うのは危険だという考え方は合理的ですよね。サインなら不正に使われることは少ないですから。形式を重んじる日本と実利をとる欧米の考え方の違いが、この印鑑問題にも表れていますね。
by: かいちゃん * 2007/03/30 06:59 * URL [ 編集] | page top↑
--かいちゃんさんへ--

そういえば印鑑をどんどん押していく「決裁」も、まさに形式ですね。
管理職になって承認を求められることがやたらと多くなり、サインが面倒で印鑑を作った外国人もいます。(笑)
by: あすくみ * 2007/03/31 08:03 * URL [ 編集] | page top↑
--承認待ちコメント--

このコメントは管理者の承認待ちです
by: * 2011/03/31 12:21 * [ 編集] | page top↑
----

三菱東京UFJは可でした(外国人です)。何度も行いました。
参考までに。
by: 匿名 * 2012/09/21 12:13 * URL [ 編集] | page top↑
--承認待ちコメント--

このコメントは管理者の承認待ちです
by: * 2014/01/07 09:20 * [ 編集] | page top↑
コメントの投稿
記事に関係のないコメントは削除させていただきます。















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://japaneselife.blog49.fc2.com/tb.php/81-b3915734
みずほ銀行最新ガイド
みずほ銀行株式会社みずほ銀行( - ぎんこう、''Mizuho Bank, Ltd.'')は、日本の都市銀行。みずほフィナンシャルグループ傘下で、グローバルリテールグループの中核を担う。3大メガバンクの1つ。2002年、当時みずほフィナンシャルグループ傘下であった第一勧業銀行・富士 都市銀行最新ガイド【2007/06/21 21:43】
| ホーム |
