-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
チョコレート from スイス
2007 / 04 / 03 ( Tue )
チョコレート from スイス
スイスから来た人にチョコレートをもらいました。 Merci!

スイスは場所によって使われる言葉が違い、ドイツ語、フランス語、イタリア語、ロマンシュ語の4つが国語です。ちなみにこの人はフランス語が母語。ロマンシュ語という言語も国語だということを初めて知りました。アルプス山脈に住むごく一部の人が使っている言葉だそうです。スイス人のほとんどは母語の他に英語ができるので、スイスでは英語が共通語です。
スイスには一度行ったことがあります。それも新婚旅行で!標識にはずらずら~っとこれらの言語が並べられて地名が記されていたのを覚えています。

チョコレートくれた彼にスイスのどこに行ったのか尋ねられ答えようとしたのですが、出てこない・・・ 覚えていることといえば、アルプスに行って、モンブランを見て感動!登山電車にも乗り、帰りは歩いて下ってハイジとペーター気分!ふもとの町のレストランでランチを食べながら飲んだ白ワインは美味しかった!(このワインの空ボトルは記念に持って帰ってきて今も飾っています。)もちろんチーズフォンデュも堪能。とにかく景色がきれいで、初夏で日が暮れるのも遅いし、湖のほとりをのんびり散歩したのもいい思い出・・・
具体的な地名や名所の名前が全然思い出せません。ツアーだったから?それともハネムーンでラブラブモード全開で何も目に入らなかったから?(照)

応援クリック待ってます!
にほんブログ村 英語ブログ 国際交流へ
21 : 45 : 17 | おみやげコレクション | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<日本の花 桜 | ホーム | 世界の国から名前あれこれ>>
コメント
----

スイスですか、一生のうちに一度は行ってみたいですね~。世界で一番きれいな国と言われていますものね。

うらやましいです。
by: かいちゃん * 2007/04/03 22:32 * URL [ 編集] | page top↑
--かいちゃんさんへ--

本当にきれいな国でした。
ぜひ一度訪れてみてください。
私ももう一度行ってみたいです。フルムーン旅行で。(笑)
by: あすくみ * 2007/04/04 23:53 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿
記事に関係のないコメントは削除させていただきます。















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://japaneselife.blog49.fc2.com/tb.php/83-c4c4e394
| ホーム |
