スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
パスポートにみる国民性
2007 / 05 / 24 ( Thu )
インドネシアのパスポートを見ていて興味深いことがありました。

外国の運転免許を日本のものに切り替えるには、免許をとった後その国で通算3ヶ月以上滞在していなければならないのですが、免許をとってすぐに日本に来たので年末年始などの機会に何度か里帰りした期間を加えて合計で3ヶ月あるかどうか、パスポートの出入国スタンプで計算してみることになりました。

これが意外と大変。入国と出国のスタンプがてんでバラバラに押されているのです。例えば、あるページに「12月26日入国」のすぐ横に「1月10日出国」があり、一見ペアなのですがどちらも2005年でそれぞれの対になるスタンプは5ページも6ページも先にぽつんと押されているといった具合です。

あーでもない、こーでもないと15分ほどかかってやっと全部書き出し漏れがないかチェックしていると、あるページで二人とも笑いが止まらなくなりました。出国・入国、出国・入国、出国・入国ときれいに並んでいるのです。しかも右に傾いたり上下逆さまになったりせず、パソコンでアイコンの自動整列ボタンを押したかのように整然と。そんな几帳面なことをする国は・・・ もちろん我が国日本!

"It shows the Indonesian nationality and the Japanese nationality!" と爆笑した出来事でした。

応援クリック待ってます!
にほんブログ村 英語ブログ 国際交流へ
20 : 43 : 50 | ビザ、外国人登録 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<永住ビザのメリット | ホーム | 大相撲本場所>>
コメント
コメントの投稿
記事に関係のないコメントは削除させていただきます。















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://japaneselife.blog49.fc2.com/tb.php/92-82ae1430
| ホーム |
