-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
義理チョコで国際貢献!
2008 / 01 / 29 ( Tue )
バレンタインデーのチョコがお店に並び始めましたね。
今年は義理チョコで小さな国際貢献をすることにしました。

イラクの小児ガンの子供たちを支援するNGO「JIM-NET」が、医薬品を届けるため、闘病中の子供たちが描いた絵を題材にしたパッケージのチョコを販売するキャンペーンを行っています。

限りなき義理の愛大作戦2008


「All About」のボランティアガイドさんの記事によると、チョコは北海道の定番お土産バターサンドで有名な六花亭が原価で提供されたそうです。
パッケージは4種類で、この4種類が1セットになり2000円。
1つのパッケージあたり400円が募金となるようです。

今まで義理チョコは適当に(^^;)選んでいましたが、遠く離れたイラクでいまだに混乱の中にいる子供たちに愛を届けられるなんて It's so nice!!

詳しくは、All Aboutの記事をどうぞ。
お申込みはこちら

応援クリック待ってま~す!
にほんブログ村 英語ブログ 国際交流へ
ランキング参加中!

テーマ:海外ボランティア - ジャンル:学問・文化・芸術

19 : 49 : 31 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
外国で子供を教育する悩み
2007 / 09 / 18 ( Tue )
8月から9月の初めにかけて、お父さん、お母さん、8歳になるお子さんの3人からなるインド人ご一家の引越しに伴ういろいろな手続きのサポートをしていました。

インド人は教育熱心と聞きますが、このお父さんもしかり。
英語が身につくようにと公立の幼稚園に通っている間は幼児英語教室に入れていましたが、小学校入学にあたり、悩んだあげく、お母さんとお子さんだけインドに帰し、インドの小学校へ入学させました。

ですが、家族が長く離れ離れに暮らすこともまた子供にとって良い環境ではないと、ずいぶん悩んだ末に日本でインターナショナルスクールを探し始めたのです。
そのお父さんと一緒に調べていてわかったのですが、インターナショナルスクールといっても、生徒は日本人ばかりで単に英語の授業が多い学校、授業は全て英語、などさまざまなんですね。
東京ならまだしも、地方で英語をベースにしている学校となると選択肢はごくわずかです。
お父さんの選んだ学校まで電車と通学バスで通うことになるので、少しでも駅に近いところへ引っ越したわけです。

「9月の新学期から通い始めてすぐに学校に馴染んでくれたしカリキュラムも優れているから、これで一安心!」とうれしそうなお父さんに私も安心です。(^_^)

お父さんが、「日本の小学校に入れたら、どんどん日本語が母語化していってしまう。僕はもちろんのこと子供は日本に永住するわけじゃないから、日本語は日常会話ができれば十分。それよりも英語が完璧にできないと困る。」と言い切っていました。
「日本語は不要」と聞くとちょっとさみしいですが、母国語であるはずのタミル語も英語も中途半端になり世界的には超マイナーな日本語がパーフェクというのはちょっと避けたい、と悩む気持ちもよくわかります。
外国で子供を育てるというのは、もちろんメリットもたくさんある貴重な経験である反面、大変なこともあるのですね。。。

にほんブログ村 英語ブログ 国際交流へ
19 : 54 : 31 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
向上心
2007 / 07 / 31 ( Tue )
今日、同僚が一人退職をしました。
30歳前後の既婚女性なのですが、単身ドバイに渡るそうで、ちょっとしたニュースでした。

ドバイといえば、アラビア半島に位置し中東一の繁栄を誇り、進化を続ける大都市です。日本ではまだまだ知名度が低いように思いますが、「魅惑のアラビアンリゾート」なんていうキャッチフレーズに惹かれて私的には実は行ってみたい場所の上位に入ってた場所。

旅立つ彼女は、外国人とか海外とは接点のない業務についていましたが、実は大学でアラビア語を専攻していて、それを活かせる仕事をずっと何となく探していたそうです。で、日系企業がドバイ進出にあたりスタッフを募集しているのが目に留まり応募したところ、めでたく採用となったわけです。

超超超遠距離での夫婦生活となることに口には出さずとも内心眉をひそめている人が多い雰囲気なのですが、私はお互いが心から納得していればそういう人生もありかもと思います。まぁ自分たちに置き換えると、うちのオット的にはNGのような気がするので、私は留まるでしょうが・・・

夫婦のことはさておき、今の自分に甘んずることなく向上心を持ち続けていた彼女はすごい。何も外国に行くとか大きいことでなくても、そういう気持ちって人生を濃いものにする気がします。見習わなくては!

応援クリックお待ちしています!
にほんブログ村 英語ブログ 国際交流へ
20 : 30 : 58 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
幼稚園のプール
2007 / 06 / 19 ( Tue )
ずいぶん久しぶりの更新になってしまいました。
早いものでもう6月も下旬。2007年も半分が過ぎようとしています。早いなぁ~。子供の頃は1年が今の何倍も長く感じたような気がします・・・

子供と言えば、幼稚園や小学校ではそろそろプール開きですね。
この春から幼稚園に子供を通わせている来日半年の人が、幼稚園からの配布プリントの内容を説明してほしいとデスクによく来ます。
今日持ってきたプリントは、プール開きについてでした。そこに書かれていることに、私も彼も「ん?」と首をかしげてしまいました。

年少組は新しい綿のパンツ、年中組・年長組は水着を用意してください。

と書かれているのです。彼の息子は年少組。
(なぜ下着をはいてプールに入る???)

You need to bring new cotton underpants.

と言ったものの、彼からすかさず "Why underpants?" と質問。
私: 年少組の子達は自分で着替えをできないからかも・・・
彼: パンツでも着替えることには変わりない。
私: 確かに・・・
彼: まぁ理由はとにかく言われた物を用意するよ。

私の仕事的にはこれでOKなのですが、疑問は疑問のまま。
ちなみに、私の幼稚園時代の写真は、人生最初で最後のビキニ姿でプールに入ってます。(笑)
最近はパンツが主流なのでしょうか。。。

応援クリック待ってます!
にほんブログ村 英語ブログ 国際交流へ
20 : 54 : 39 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
スイスのパスポートに感動
2007 / 05 / 09 ( Wed )
以前、スイスでは、場所によって使われる言葉が違い、ドイツ語、フランス語、イタリア語、ロマンシュ語の4つが国語と書きましたが、スイス人のパスポートを見てそれを実感。

Pass Passeport Passaporto Passaport Passport

から始まり、国名は

Schweiz Suisse Svizzera Svizra Switzerland

姓は

Name Nom Cognome Num Surname

というふうに、びっしりと書かれています。

カナダも英語とフランス語が併記されますが、ここまで数が多いと少々圧倒されます。そして、1つの言語で記すよりも面倒や不便が伴うであろうに、5ヶ国語併記を貫き、それぞれの言語を使う人や彼らの文化を平等に扱い大切にしようという国の姿勢をすばらしいなぁと思いました。

応援クリック待ってます!
にほんブログ村 英語ブログ 国際交流へ
21 : 22 : 24 | 雑記 | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
前ページ | ホーム | 次ページ
